ヒメギフチョウ(群馬県中部)

5月6日 群馬県に ヒメギフチョウ を見に行きました。毎年ここの ヒメギフチョウ が出る頃は、ヤマザクラが咲いていることが多いのですが、今年はすでに散っています。午前8時半過ぎ、登山道に入ってすぐに、ヒメギフチョウ が飛んでいました。近くに降りたのを撮ることが出来たので、気分良く登山道を進みました。しかし、登山道の中腹で高く飛ぶ ヒメギフチョウ を見たきり頂上まで来てしまいました。頂上では、すでに3名の方が撮影していました。3~4頭の ヒメギフチョウ は、飛び続けるので撮影は難しく、頂上直下の斜面の立木にもたれながら、止まるのを待って何とか撮影することができました。

登山道に入ってすぐに、ヒメギフチョウ が現れました。

頂上直下で、待っていると降りてきました。

2頭が絡んだので、交尾するかと思いましたが、すぐに離れてしまいました。