11月25日 林の中の木々の葉も少なくなって、その落ち葉が遊歩道に積り、歩くとガサガサ音がします。太陽を背中にうけて蝶を待ちます。さっそく現れたのはムラサキシジミでした。また、ウラギンシジミも飛んで来ます。そして、現れる回数は少ないですが ムラサキツバメ も出てきました。

11月19日 青空で暖かい日です。いつものように ムラサキシジミ を待っていますが、現れる数がものすごく少ない感じです。例年の今頃は、沢山見ることが出来ますが、今日は2~3頭でした。はたして、これから数が増えるのか、このままなのか考えさせられながらの観察でした。

オスの ムラサキシジミ も出て来ました。

11月10日 暖かく青空の良い天気です。林の中で ムラサキシジミ を待ちました。しばらくすると、木の梢の方から ムラサキシジミ が降りてきました。遠くに居ても ムラサキシジミ のブルーの翅が光って見えます。

11月8日 朝から北寄りの風が吹いていますが、青空の良い天気です。林の中で蝶を待っていると、風で高い木の枯れ葉が沢山落ちてきます。少し待って、ムラサキシジミが現れた頃 ウラギンシジミ も現れ、このまわりを何度も飛び回っていました。

11月2日 林の中でムラサキシジミが現れるのを待っていると、近くの地面に クロコノマチョウ が降りて来ました。ここの林では、毎年 クロコノマチョウ を確認していますが、この秋では初めてです。近付くと飛ばれてしまい、暗い林の中の葉に留まりましたが、更に奥の方に行ってしまいました。

11月2日 夜降った雨で林の中の道がしっとりとして、気持ちよく感じます。いつものところで蝶を待っていると、落ちて来た枯れ葉の影が流れて行きます。しばらくすると ムラサキシジミ が近くに飛んできました。長い時間この場所に居ましたが、まだ、ムラサキシジミ の現れる数は多くありません。