4月27日 いつもの林に行きました。林の中の日陰の場所で クロコノマチョウ を見つけました。この林で、晩秋に クロコノマチョウ を見ることが多くなりましたが、春に見たのは初めてです。この クロコノマチョウ は越冬明けのようですが、ここで確実に定着していることを改めて実感しました。

4月27日 いつもの林に行きました。林の中は、ヒメウラナミジャノメが多く現れます。林の中の明るい場所を歩いていると、小さな蝶が早い速度で飛びました。ダイミョウセセリ でした。ヒメウラナミジャノメのややゆっくりした飛び方に比べ、黒っぽい ダイミョウセセリ の瞬時の飛び方の差を改めて感じました。

4月27日 午前中、我が家の玄関の花に アオスジアゲハ が来ていると言われて急いでカメラを用意しました。見ていると、この アオスジアゲハ は、ピンクの花より白い花で蜜を吸っています。そして、お腹がすいていたのか、繰り返しこの花に訪れていました。

4月18日 いつもの林に行きました。林の中は、ヒメウラナミジャノメが多く飛んでいます。その中で、一回り大きなジャノメチョウを見つけました。よく見ると コジャノメ でした。コジャノメ は、飛び出しても近くに止まり、しばらくそのままでいてくれるので撮るのが容易な蝶です。

4月16日 いつもの林に行きました。今、ここで沢山見られる蝶は ヒメウラナミジャノメ です。少し離れていても、ツンツンと跳ねるような飛び方で分かります。また、時にはシジミチョウ位の小さな個体も、跳ねるような飛び方で ヒメウラナミジャノメ だと分かります。

4月16日 いつもの林に行きました。林から離れた草地に ツマキチョウ が居ました。この ツマキチョウ は近くに咲く花を順番に訪れていました。今の時期、ツマキチョウ を何度も目にするので、現れた初期に比べて珍しくなくなりました。

 

 

4月16日 いつもの林に行きました。林の中を歩くと、コミスジ がゆっくりと飛んでいます。しかし、コミスジ は、近づくとすぐに飛んでしまいます。だんだん コミスジ の数も増えて来て、林の中もにぎやかになってきました。

 

4月15日 蝶の公園に行きました。広場でウスバシロチョウを待っていると、スジグロシロチョウ が来ました。遠くから見ると、ウスバシロチョウと スジグロシロチョウ の区別は難しいです。このタンポポの花に スジグロシロチョウ は、何度も訪れていました。

4月15日 蝶の公園に行きました。昼食を食べていると、H.Mさんがセセリチョウが来ていると知らせてくれました。カメラを持って見ると コチャバネセセリ でした。コチャバネセセリ は、今年になって初めて見ました。

4月15日 蝶の公園に行きました。広場に着くと ウスバシロチョウ が沢山飛んでいました。いつものように、飛び続けてなかなか止まってくれません。ミツバウツギの花も咲き始めました。飛び続ける ウスバシロチョウ が止まってくれるまで待ちました。

飛び続ける ウスバシロチョウ を待っている足元に降りてきました。