9月29日 いつもの林に行きました。この林では、頭の上を飛んでいたアカボシゴマダラの数も少なくなり寂しくなりました。それでも、林の中のやや暗い場所で コジャノメ を見つけました。今年の第2化か、第3化となるのでしょう。春から初夏の第1化に比べ、飛ぶ動作等が静かなように思えました。

9月24日 いつもの林に行きました。林の入り付近に、小さな群落となっているミゾソバの花も咲き始めています。足元のヤブランに緑色の種が出来てきました。開けた場所で ウラナミシジミ を見つけました。まだ、太陽の強い照り返しを木陰に逃れ、素早く飛ぶ ウラナミシジミ を観察しました。

9月16日 いつもの林に行きました。台風14号の影響でしょうか、黒い雲の塊や白い雲の塊が移動してます。その為、太陽が出たり曇ったりしています。林から草地に出たところに ミドリヒョウモン が居ました。ここでは、秋の始まりの今の季節に見ることが出来ますが、発生する6月頃に見たことがありません。周辺には食草のスミレがあるので、きっと世代を繰り返しているのでしょう。

9月13日 いつもの林に行きました。林の中の道を進むと、足元付近でヒメウラナミジャノメがたくさん飛び回ります。その中に ヒメジャノメ が居ました。両者とも飛び方が似てますが、ヒメジャノメ の方が少し大きいので判別できます。

9月13日 いつもの林に行きました。今、この林ではヒメウラナミジャノメがたくさん見られます。そして、エノキの周りの上空を アカボシゴマダラ が飛び回ります。開けた場所のカジノキの赤い実に、アカボシゴマダラ が居ました。

9月13日 いつもの林に行きました。気温は高いですが、少し強めの北西の乾いた風が吹いているので、歩くのに気持ちが良いです。林の中の太陽が当たる道に ウラギンシジミ が居ました。ウラギンシジミは 人が通ると飛び、そしてまた地面に降りる動作を繰り返していました。

9月10日 このところ天気が悪く、久しぶりの晴天なので、埼玉県西部に クロツバメシジミ を見に行きました。現地に着いてみると、クロツバメシジミ が見当たりません。暑い中しばらく待っていると、やっと現れました。出現した数は少ないですが、会えて良かったと思いました。