8月30日 午後から雨が降る予報ですが、太陽が出たので午前中、いつもの林に出かけました。
草地には、野生のニラの花が沢山咲いています。
そこには、イチモンジセセリが忙しそうに飛んでいます。
その中に、ミヤマチャバネセセリ を見つけました。
ミヤマチャバネセセリは、ゆうゆうと蜜を吸っていました。

8月27日 長野県東部の高原でベニヒカゲを撮っていると、私の周りを2回まわって、近くの石の上に蝶が止まりました。
シータテハ でした。シータテハは、群馬県・尾瀬山麓で初めて見た時以来です。
石の上に少々留まって、飛んでしまいました。

8月27日 長野県東部の高原に、高山蝶の ベニヒカゲ を見に行きました。
ここには、思ったより沢山のベニヒカゲが飛んでいて驚きました。
そして、時期的にメスが多く見られました。
さわやかな風が、斜面の下から吹き上げてきて気持の良い高原でした。
蝶の中で一番好きなベニヒカゲを、沢山見ることができたこのポイントを教えていただいたM.Yさんに感謝して帰宅しました。

マルバダケブキの花に、集団で蜜を吸っていました。

オスのベニヒカゲも居ました。

8月22日 いつもの林の草地で、チャバネセセリ を見つけました。
このチャバネセセリは、各地で普通に見られると本に書いてありますが、ここではなかなか見られません。
草地にまばらに生えている木の下草で、じっとしていました。

 

8月22日 久しぶりに太陽が出たので、いつもの林に行きました。
草地を歩くと、バッタが右へ左へ飛んで行きます。また、ジャノメチョウも飛び出します。
足元に小さなセセリチョウが飛びました。ギンイチモンジセセリ です。
このセセリチョウを良く見ると、何となく可愛いと思いました。

8月17日 今年は、8月に入って毎日、曇や雨の日が続いています。
お昼前、陽が射したので、いつもの林に行きました。ここへは、5月以来の訪問です。
林の中は、ヤブカ、小さなブヨが居るので、林の周りの草地を探しました。
アカボシゴマダラ、アサマイチモンジ、イチモンジセセリ等が居ましたが、おなじみの コミスジ も飛んでいました。