ミドリシジミ(埼玉県中東部)

6月17日 埼玉県中東部に ミドリシジミ を見に行きました。ミドリシジミ を探して一通り歩きましたが、なかなか見つかりません。2019.10月の台風19号の大雨で、ここのハンノキが冠水し幹に産んだ卵がダメージを受けた影響でしょうか。今、クワの木の実もほとんど落ちて無くなっていますが、その前で長い時間 ミドリシジミ を待ちました。待ちくたびれたころ、ミドリシジミ のオスがクワの幹に止まりました。ミドリシジミ は幹を歩いた後、すぐに飛んで行きました。その時のグリーンの色の翅が鮮やかに見えました。
その後、ハンノキの若い木で2頭目の ミドリシジミ を見つけました。

ハンノキで、2頭目のミドリシジミを見つけました。