10月30日 穏やかに晴れて気持ちの良い日になりました。林の中の日当たりの良いところで待っていると ムラサキツバメ が足元に下りてきました。この秋になって初めて見る ムラサキツバメ です。今のところ、この一頭ですが、気温が下れば増えてくるでしょう。

10月23日 林の中の大きな木の葉が、落ち葉となって少なくなってきたので、歩く道にこもれびが入るようになりました。
さらに歩くと、太陽が当たるところに ムラサキシジミ が翅を広げていました。まだ、3~4頭位ですが、これから増えてくれるでしょう。

10月21日 最寄りの駅で皆様と合流し、S.Yさんに案内していただき ムシャクロツバメシジミ を探しに行きました。水のきれいな川の土手周辺に ムシャクロツバメシジミ は、思ったより多く現れ、皆、翅がきれいです。お昼頃になると活発に飛び回っていました。

 

10月11日 よい天気で、秋のさわやかな風が吹いています。ツメレンゲを見ると、花はまだ先のようです。その周りを クロツバメシジミ が飛び回っていますが、羽が傷んだ個体が多く見られます。時間をかけて翅の傷の少ない個体を探しました。

10月11日 道路の角に面して手入れがされた、足の膝くらいの高さのササが生える場所で ゴイシシジミ を見つけてくれました。 ゴイシシジミ は数頭居て、10月半ばになろうとしたこの時期に、きれいな翅だったのでびっくりしました。

10月11日 さわやかな風に揺れるフジバカマの花で ツマグロヒョウモン が蜜を吸っていました。それに夢中なのか、風になびいたフジバカマが、私の近くに寄っても ツマグロヒョウモン は逃げようとせず、花と一緒に揺られていました。

10月2日 太陽に照らされていますが、風がさわやかに吹いています。葉の上に キタテハ が居ました。すぐそばに、ウラナミシジミがたくさん飛んでいますが、キタテハ は休んでいるように見えます。ここでは キタテハ も多く見られました。