11月12日 快晴の天気ですが、北西の風がやや強めに吹いています。いつもの林に行きました。
林の中に入ると風がなく、太陽が届く葉の上に ムラサキシジミ が日光浴をしていました。
ムラサキシジミが羽を広げると、鮮やかなブルーの色で遠くからも見つけることができます。
いつもなら、この場所でムラサキツバメも見られるのですが、今日は一度も会えませんでした。

ムラサキシジミ のオス。

ムラサキシジミ のメス。

11月4日 朝、天気が良かったので、いつもの林に行きました。
今、よく出現するムラサキシジミを見に行ったところ、近くに アカタテハ が飛んできました。
ムラサキシジミを後にして、アカタテハを撮ってみました。
アカタテハもこれから厳しい冬を、このまま成虫で過ごすので、がんばれ、と言いたくなりました。

晴れていた天気が、昼過ぎに雲が出てきて小雨が降り、寒くなりました。

11月3日 良い天気で暖かいので、いつもの林に行きました。
うす暗い林の中で、スポットライトのように太陽が入っている場所に、ムラサキツバメ が居ました。
ムラサキツバメは、すぐに高い木の上に飛んで行ってしまいました。30分近く降りてくるのを待っていましたが、願いは叶いませんでした。
待っている時、たくさんの鳥の声が心地よく聞こえます。
ここの ムラサキツバメ や ムラサキシジミ は、毎年少なくなってきています。
この林の環境の変化か、個体数が減っているのか分かりませんが、元のように復活してほしいと思います。

11月2日 穏やかな晴れの天気なので、蝶の公園に久しぶりに行きました。
公園に着いたら、クロコノマチョウが見られた、と聞きその場所に行ってみました。
公園に沿った畑のジュズダマの草がかたまって生えているところに、クロコノマチョウ が、2頭居ました。
1頭目は、ジュズダマの草の中にもぐってしまい、もう1頭は、近くのヤブの中に飛んで行きました。
そして、ジュズダマの草にもぐったクロクノマチョウが出てきたところを撮ることが出来ました。

10月31日 いつもの林を歩いていたら、大きなクワの木に、ウラギンシジミ が飛んでいました。
しばらく見ていると、下草に降りてきました。今秋初めて見るウラギンシジミのメスでした。
すぐに翅を広げて日光浴の様子です。