9月28日 大型で非常に強い台風24号が、沖縄に接近しています。この台風は、これから日本列島を縦断する予報です。しかし、今日は快晴の天気なので、いつもの林に行きました。もうヒガンバナは終わり、センダングザが咲き始めました。そのセンダングサに モンキチョウ が居ました。

9月19日 いつもの林から、土手を北に進みました。川からのさわやかな風が気持ち良く感じます。
土手に咲くヒガンバナの花は、今が一番きれいな頃です。そのヒガンバナに、アゲハと一緒に キアゲハ が居ました。
キアゲハも花から花へ忙しく移動していました。

9月19日 いつもの林から、土手を北に進みました。土手の右・左には、ヒガンバナがたくさん咲いています。
そのヒガンバナに、アゲハ が集まっていました。アゲハは、花に止まってすぐに移動するので撮影に苦労します。

9月17日 久しぶりに、大きな公園に行きました。公園内をしばらく歩きましたが、見つけた蝶の数は多くありません。
足元には、赤いきれいなキノコがあちこちに見られます。開けた場所に、メスグロヒョウモン の オス が居ました。

9月13日 いつもの林に行きました。林の中は、草が生い茂り道が見えなくなる場所もあります。
草地に出ると、咲いている花は少なく、ニラの花にいろいろな蝶が集まっています。
その中に、モンシロチョウ が居ました。モンシロチョウは普通に見られますが、子供の頃に比べ少ない気がします。 農薬の進歩による影響かも知れません。

9月5日 いつもの林に行きました。林を抜けて、草地にニラが生えている場所があります。
毎年、この頃にまとまって白い花を見ることが出来ますが、今年はいつもより少ない気がします。
このニラの花に、イチモンジセセリが多く見られます。その中に、コチャバネセセリ を見つけました。

9月5日 昨日、徳島県に上陸した台風21号が日本海に抜けて、近畿地方に風の被害も出ました。台風による直接の影響はなかったものの、こちらの方も強い南風が吹きました。台風が去って、良い天気になったので、いつもの林に行きました。
林の中は、まだ青い葉が、枝ごと落ちています。
草地に出ると、コマツナギの花が咲いています。また、ニラの花に、多くのセセリチョウたちが蜜を吸っていました。
その中に、キタキチョウ が居ました。草はらに黄色い キタキチョウ は良く目立ちます。