8月30日 我が家の花に イチモンジセセリ が来ていました。ここでは、夏の終わり頃になると イチモンジセセリ を見ることが多くなります。今日は、4頭が花に来ています。観察していると、花を移動して蜜をたくさん吸ったのか、木陰の葉に移ってしばらくおとなしくしていました。

長い間、花をまわっていましたが、木陰で休んでいるように見えました。

8月24日 猛暑が続いています。外出はしたくないので、我が家に来る アゲハ を観察しました。 アゲハ は家の周りを暑さに関係なく飛びまわっています。しかし、16時半を過ぎると、まだ明るいのに、庭のキクやヤブミョウガに止まりに来ます。これは一度で無く、この何日も確認しています。従って、夕方のこの時間は、近くを歩かないようにそっと見守っています。

8月8日 林道脇を歩くと アサギマダラ が多く見られました。どの アサギマダラ も花の蜜を吸うのに夢中です。その中には、マーキングされた個体もあり、渡りの調査も実施されているようです。

調査のため、マーキングされた アサギマダラ。

8月8日 花が咲き乱れた草原に ベニヒカゲ がたくさん飛んでいます。しかし、良い天気のため、花に止まってもすぐに飛んでしまいます。気持ちの良い風を感じながら、しばらくの時間 ベニヒカゲ と楽しい時を過ごしました。

8月8日 広い草原のアザミの花に キアゲハ が居ました。この キアゲハ は、花の蜜に夢中なのか近くに寄っても警戒心が弱いようです。飛び出しても、再び、この花を訪れていました。