8月19日 いつもの林に行きました。
林に入ると、カジノキの橙色の果実が実っています。その果実にカナブンやゴマダラチョウが群がっています。
足元には、もっとも普通に見られる ヤマトシジミ が、活発に飛んでいます。
あまりにも普通に見ることができるので、撮影対象にしていませんでしたが、カメラを向けてみました。
良くみると、ヤマトシジミも良い蝶だと思いました。

8月19日 朝は、気温が涼しかったので、いつもの林に行きました。
草地に出ると、あちこちからキリギリスの声が聞こえてきます。
コマツナギの薄いピンクの花が、これもあちこちに咲いています。また、ピンクのカワラナデシコも咲いています。
コマツナギが多いこの草地に、以前はミヤマシジミが居たそうですが、今は絶滅したようです。
そのミヤマシジミを探そうと、コマツナギを見て回りましたが、居たのは ツバメシジミ でした。
太陽が照って暑くなってきた草地に、ツバメシジミ は、ランダムに活発にコマツナギの周りを飛んでいました。

ツバメシジミは、このコマツナギの花の周りを飛んでいました。

8月18日 毎日、体温を超す気温でしたが、昨日から涼しくなりました。
久しぶりに、いつもの林へ午前中に行きました。
林の中を歩いていると、ジャノメチョウが多く飛び出します。
大きなクヌギの木に、ゴマダラチョウ が、スズメバチやジャノメチョウと樹液を吸っていました。
ゴマダラチョウは、樹液の場所をめぐって、何度も飛行を繰り返していました。

スズメバチに追われて、葉の上で休憩しているようです。