8月26日 群馬県西部の浅間山系から山を降りて来ました。いつもお世話になっているM.Yさんにクジャクチョウの居る所を案内していただきました。そこでは、多くの クジャクチョウ があわただしく蜜を吸っていました。狭い範囲に多く(10頭前後)の クジャクチョウ の数に圧倒されました。なかなか見ることが出来ない蝶に、一度に沢山会えてとても驚きました。案内していただいたM.Yさんに感謝です。

8月26日 群馬県西部の浅間山系に行きました。林道を車で走っていると、アサギマダラ が沢山飛んでいました。アサギマダラ は、咲いているヒヨドリバナの花に何度も訪れていました。ヒヨドリバナの周りを、何頭もの アサギマダラ が飛び交う様子は、華やかな感じがしました。

8月26日 ベニヒカゲを撮り終えて、峠を群馬県側に下りました。エルタテハ を見られる場所を教えていただいたので、その場所に行ってみました。初めての場所でしたが、すぐに分かりました。しばらく待っていると、高いところにある岩に エルタテハ が止まりました。もう少し近くに来て欲しいと待っていましたが、飛び立つと近くの木の中に消えて行きました。

8月26日 高山蝶の ベニヒカゲ を見るため長野県東部の高原に行きました。朝着いた時の高原の草地は、露で濡れていて靴の中までびっしょりとなりました。草地にはいろいろな花が咲いていて、ベニヒカゲ やクジャクチョウ、ヒメアカタテハ、セセリチョウなどが見られました。その中で一番多く居たのは ベニヒカゲ で、メス の数が多く感じました。夏も終わりになる頃現れる ベニヒカゲ は、高山蝶で一番好きな蝶です。

8月25日 いつもの林に行きました。暑い太陽が照っているので、林の中も蒸し暑くそしてひっそりとしています。足元には、ヒメウラナミジャノメ が飛んでいました。その ヒメウラナミジャノメ の中には、シジミチョウ位の小さなものもいて驚きましたが、大きさにかかわらず独特の文様はきれいだと思いました。

8月25日 いつもの林に行きました。林を抜けて草地を歩いていると、ギンイチモンジセセリ が飛んでいました。強い太陽が照っている中で、ギンイチモンジセセリ は草の間を飛んだり花の蜜を吸っていました。この夏型の ギンイチモンジセセリ は、今年の第3化目のようです。

なお、約10分後戻ってくると、この場所に居た数頭の ギンイチモンジセセリ は、いくら探しても全く見当たらず暑い太陽だけが照っていました。

8月8日 長野県東部の高原に行きました。山から降りて来て、舗装された林道を登りました。クマザサが両側に生えているところで、ゴイシシジミ が沢山飛んでいました。この林道では、毎年 ゴイシシジミ が見られますが、今年は谷側のクマザサに多く居ました。今の時間は、午後2時過ぎ、活発にクマザサの周りを飛んでいました。

8月8日 長野県東部の高原に行きました。草地には、ハクサンフウロの花がきれいに咲いています。そのハクサンフウロが咲く花の近くに アカセセリ がいました。アカセセリ は蜜を吸ったり、近くの草で休んだりしていました。
アカセセリ のオス。

アカセセリ のメス。

8月8日 長野県東部の高原に行きました。ベニヒカゲの写真を撮っていると、アサギマダラ が飛んできました。アサギマダラ は大型で華やかなので、その場が明るくなるような気がします。太陽が照っている草地は、さわやかな風と アサギマダラ の出現で、ベニヒカゲに向けていたレンズを アサギマダラ に変更することになりました。